スポンサーリンク

新型プリウスはどこが変わった?新型プリウスと旧型プリウスの8項目を徹底比較!

スポンサーリンク

燃費性能や安全性能に優れ、環境にも配慮した走行を実現するハイブリッドカーの代表格として知られるトヨタのプリウス。

2023年1月、新型プリウスが登場し、注目を集めました。新型プリウスは、エクステリアやインテリア、パフォーマンス、走行性能、価格、燃費、サイズ、安全性能など、多くの点で進化しています。

ここでは、新型プリウスと旧型プリウスの違いについて、詳しく紹介します。どのような進化を遂げたのか、気になる方は必見です。

【あなたの愛車の最高額は!?】

車を売却する際、複数の買取業者を比較しないとしてしまうかもしれません。査定額を比較するだけで、50万円以上も高く売れたという事例もあります

もちろん査定をしたからといって、必ず売却しなければいけないわけではありません。

愛車の査定額を知るだけでも構いません。スマホで数分で簡単にできますので、ぜひご利用ください

↓↓↓

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
スポンサーリンク

プリウスはどんな車

https://toyota.jp/

プリウスは、トヨタ自動車が製造・販売するハイブリッドカーです。

1997年に初代モデルが登場し、世界で初めて量産されたハイブリッド車として注目を集めました。プリウスは、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、独自のハイブリッドシステムによって、燃費性能や低排出ガス性能を向上させています。

また、走行中に発生するエネルギーを回収してバッテリーに蓄え、電気モーター単独で走行するEVモードにも対応しています。現在では、4代目のプリウスが販売されており、エコカーとしての魅力がさらに高められています。

【あなたの愛車の最高額は!?

数分で無料でわかる!

↓↓↓

新型と旧型の違い

https://toyota.jp/

新型プリウスが2023年1月に登場し、旧型と比べてどのように進化したのかを見ていきましょう。

以下では、エクステリア、インテリア、パフォーマンス、走行性能、価格、燃費、サイズ、ボディサイズ、室内サイズ、ラゲッジスペースのサイズ、安全性能にわけて、詳しく紹介します。

エクステリアの進化

https://toyota.jp/

新型プリウスは、前後のデザインが一新されました。フロントグリルは、より大きく、より立体的な形状になり、LEDヘッドライトもよりスタイリッシュなデザインに変更されました。

リアは、よりスポーティーなデザインに変更され、LEDテールライトも新しくなりました。また、全体的に車高が低くなり、ボディラインもよりシャープになりました。

インテリアの進化

https://toyota.jp/

新型プリウスのインテリアは、よりスタイリッシュで高級感があります。

ダッシュボードやドアトリムには、新しい素材が使用され、より高級感を演出しています。また、中央のディスプレイも大型化され、タッチパネルで操作することができます。

シートも新しくなり、より快適な座り心地になっています。

パフォーマンスの進化

https://toyota.jp/

新型プリウスのパフォーマンスは、1.8リッターのガソリンエンジンと、2つの電気モーターの組み合わせにより、最高出力180馬力を発揮します。

エンジンとモーターが協調して作動することで、エンジン単体では実現しない高いトルクが発生し、スムーズで静かな走りを実現しています。

走行モードも、エコモード、ノーマルモード、パワーモードの3種類が用意され、ドライバーの好みや走行状況に応じた選択が可能です。

走行性能の進化

https://toyota.jp/

新型プリウスの走行性能は、低速域からのトルクが向上し、加速がよりスムーズになりました。

また、ハンドリングもよりスムーズで、より安定した走行を実現しています。特に、新たに採用されたシャシー制御技術である「GA-Kプラットフォーム」は、従来のプラットフォームに比べ、剛性が高くなり、走行安定性が向上しました。

また、新型プリウスには、新しいサスペンションも採用され、乗り心地も向上しています。

新型プリウスの価格

https://toyota.jp/

新型プリウスの価格帯は、約280万円からとなっており、旧型プリウスに比べやや高めに設定されています。

ただし、車種やオプションによって異なるため、最終的な価格は変動する可能性があります。

新型プリウスの燃費

https://toyota.jp/

新型プリウスの燃費性能は、JC08モードで約35.4km/L、WLTCモードで約29.2km/Lです。

これは、旧型プリウスに比べて向上しています。また、ハイブリッドシステムの改良により、バッテリーの充電効率が向上したため、EV走行距離も約2km延長されました。

サイズの違い

https://toyota.jp/

ここでは、新型プリウスと旧型プリウスのサイズの違いについて紹介していきます。

新型プリウスのボディサイズ

新型プリウスのサイズは、全長4,540mm、全幅1,745mm、全高1,470mmとなっています。

これは、旧型プリウスに比べて全長が約60mm、全幅が約15mm、全高が約20mm縮小されたことを意味します。また、ホイールベースも2,700mmから2,640mmに短縮され、よりスポーティでコンパクトな印象を与えます。

これにより、旧型に比べて取り回しがしやすくなりました。また、空力性能も向上しており、風防形状の最適化やエアロパーツの追加により、Cd値が従来の0.24から0.23に改善されました。

新型プリウスの室内サイズ

新型プリウスの室内サイズは、前席のヘッドルーム、シート間距離、リアシートのレッグスペースなど、旧型プリウスとほぼ同じです。

ただし、シートの形状が変更され、より快適な座り心地を実現しています。

新型プリウスの荷室のサイズ

新型プリウスのラゲッジスペースは、容量が約445Lと、旧型プリウスと同じです。

ただし、床下には、ハイブリッドシステムのバッテリーやインバーターが収納されるため、フラットな床面が確保されていません。

また、シートの折りたたみ方法も変更され、よりスムーズな荷物の積み込みが可能になりました。さらに、リアシートの背もたれは60:40の分割式になっており、柔軟なラゲッジスペースの調整ができます。

安全性能の進化

https://toyota.jp/

新型プリウスには、高度な安全装備が標準装備されています。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense 3.0」が装備され、プリクラッシュセーフティーシステムやレーンディパーチャーアラート、アダプティブクルーズコントロールなどが備わっています。

また、リヤクロストラフィックオートブレーキやブラインドスポットモニターなどもオプションで用意されています。

さらに、車両が急発進や急ブレーキを行った場合、ドライバーに警告を発する「スマートアシストパッケージ」が標準装備され、運転時の安全性を高めることができます。

【あなたの愛車の最高額は!?

数分で無料でわかる!

↓↓↓

こんな方に新型プリウスはおすすめです

新型プリウスは、従来のプリウスに比べ、より進化した燃費性能や走行性能、安全性能など、多くの面で向上しています。以下に、新型プリウスをおすすめする人物像を4つの項目に分けてご紹介します。

環境に配慮する人

新型プリウスは、ハイブリッドシステムの改良により、燃費性能が向上しており、環境に配慮した走行を実現できます。

また、プリウスは、低排出ガス性能にも優れており、地球環境に貢献することができます。環境に敏感な人には、新型プリウスがおすすめです。

快適な走りを求める人

新型プリウスは、エンジンとモーターが協調して作動することで、スムーズで静かな走りを実現しています。

また、車高が低くなったことで、よりスポーティな印象を与えるデザインになりました。走行モードも、エコモード、ノーマルモード、パワーモードの3種類が用意され、ドライバーの好みや走行状況に応じた選択が可能です。

快適な走りを求める人には、新型プリウスがおすすめです。

高い安全性能を求める人

新型プリウスには、高度な安全装備が標準装備されています。

プリクラッシュセーフティーシステムやレーンディパーチャーアラート、アダプティブクルーズコントロールなど、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense 3.0」が装備されています。

さらに、リヤクロストラフィックオートブレーキやブラインドスポットモニターなどもオプションで用意されています。高い安全性能を求める人には、新型プリウスがおすすめです。

コンパクトカーを探している人

新型プリウスは、全長4,540mm、全幅1,745mm、全高1,470mmと、コンパクトカーに分類されるサイズです。

取り回しがしやすく、狭い道でも安心して走行できます。また、シートの形状が変更され、より快適な座り心地を実現しており、長時間のドライブでも疲れにくくなりました。

さらに、リアシートの背もたれは6:4の分割式になっており、柔軟なラゲッジスペースの調整が可能です。コンパクトカーを探している人には、新型プリウスがおすすめです。

まとめ

以上が、新型プリウスと旧型プリウスの違いについて、より詳しく解説した内容です。

新型プリウスは、エクステリアやインテリア、パフォーマンス、走行性能、価格、燃費、サイズ、安全性能など、多くの点で進化しており、ハイブリッドカーとしての魅力がより高められています。

特に、環境や安全に配慮した走行を重視するドライバーには、おすすめの車種と言えます。

【あなたの愛車の最高額は!?】

車を売却する際、複数の買取業者を比較しないとしてしまうかもしれません。査定額を比較するだけで、50万円以上も高く売れたという事例もあります

もちろん査定をしたからといって、必ず売却しなければいけないわけではありません。

愛車の査定額を知るだけでも構いません。スマホで数分で簡単にできますので、ぜひご利用ください

↓↓↓

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

あなたにおすすめの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました