スポンサーリンク

ホンダ GB350のサイズを徹底解説!大きさや、ライバル車種との比較

スポンサーリンク

バイク選びの際に、デザインや価格、安全性能などチェックしておきたいポイントはたくさんありますが、その中でもサイズを知っておくことはとても重要なポイントです

特に、日本の道路や駐車場事情を考慮すると、サイズが適切でなければ、快適なバイクライフを送ることが難しくなってしまいます。

そこで、この記事ではGB350のサイズについて詳しく説明していきます

GB350に興味がある方はもちろん、これからバイク選びを始める方にも参考になる情報が盛りだくさんですので、ぜひ最後までお付き合いください。

この記事で分かること
  • GB350のサイズ
  • GB350のライバル車のサイズ
  • GB350のオーナーの口コミ

【あなたの愛車の最高額は!?】

バイクを売却する際、複数の買取業者を比較しないとしてしまうかもしれません。査定額を比較するだけで、30万円以上も高く売れたという事例もあります

もちろん査定をしたからといって、必ず売却しなければいけないわけではありません。

愛車の査定額を知るだけでも構いません。スマホで数分で簡単にできますので、ぜひご利用ください

↓↓↓

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
スポンサーリンク

GB350のボディサイズ

GB350は『日常から遠出まで The Honda Basic Roadster』をコンセプトに開発されたトラディショナルなスタイルのバイクです。

味わい深い空冷単気筒エンジンはロングストローク設計となっており、低速域から粘り強い特性のため非常に運転しやすいのが特徴のひとつ。バイク初心者やリターンライダーなど、運転に自信が無い人でも不安なく楽しめる扱いやすいバイクとなっています。

そんなGB350のサイズを詳しく解説していきます

GB350のボディサイズ

https://toyota.jp/

まずは、GB350のボディサイズについてみていきましょう

GB350のボディサイズは下記のようになっています

GB350のボディサイズ
全長(mm)2,180
全幅(mm)790
全高(mm)1,105
最低地上高(mm)166
シート高(mm)800
最小回転半径(m)2.3
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2014/11/post-96.html

ホイールベースとは、上の写真のように車体を真横から見て「前輪」と「後輪」の車軸間の長さのことです

https://dodddon.com/2019/06/21/post-1226/

「最小回転半径」とは、ハンドルを最大限に切った状態で旋回した際、1番外側のタイヤの中心が描く円の半径のことをいいます

この「最小回転半径」が小さいほど取り回しが良く、運転しやすい車といえます

【あなたの愛車の最高額は!?

数分で無料でわかる!

↓↓↓

GB350のライバル車との比較

ここでは、GB350のライバル車との比較を見ていましょう。GB350やそのライバル車の購入を検討されている方は、参考にしてみてください

ホンダ CT125ハンターカブ

https://toyota.jp/

スーパーカブ C125(Super Cub 125)の派生モデルとして2020年6月26日に発売され、オフロードやアウトドアテイストを取り入れた本格トレッキングスタイルのカブが「CT125・ハンターカブ」です。

悪路走行や未舗装路の走破性を高めるために、アップタイプマフラーやセミブロックタイヤなどを採用し、アップライトなハンドルやストロークを伸ばした前後サスペンションを装備するなど、オフロード性能を向上させた本格トレールとして大ヒットモデルの仲間入りを果たしました。

価格(万円)440,000
カタログ燃費63.7
実燃費(km/L)61.99
CT125ハンターカブのボディサイズ
全長(mm)1,965
全幅(mm)805
全高(mm)1,085
最低地上高(mm)165
シート高(mm)800
最小回転半径(m)2.0

カワサキ エリミネーター

大阪モーターサイクルショーで世界初公開されたエリミネーターは、398cm3並列2気筒エンジンを搭載するクルーザーモデル。カワサキの普通二輪クラスで最も低い735mmというシート高を実現し、”両足べったり”の安心感が味わえるという。

価格(万円)759,000
カタログ燃費25.7
実燃費(km/L)23
エリミネーターのボディサイズ
全長(mm)2,250
全幅(mm)785
全高(mm)1,100
最低地上高(mm)150
シート高(mm)735
最小回転半径(m)3.0

ヤマハ SR400

https://toyota.jp/

2021年に生産終了となったSR400。2021年に最も売れたバイクです。

1978年に発売となり、43年もの歴史を刻んだヤマハが誇る名車。

単気筒でトコトコ走る姿やSR特有のキックスタートも思い出をフラッシュバックさせますね。

価格(万円)605,000
カタログ燃費29.7
実燃費(km/L)27
SR400のボディサイズ
全長(mm)2085
全幅(mm)750
全高(mm)1110
最低地上高(mm)130
シート高(mm)790
最小回転半径(m)2.4

ホンダ CB400SF

プロジェクトBIG-1」という新たなロードスポーツをホンダが開発している中で、コンセプトモデルとして発売されたCB1000SFの400ccバージョンとして登場しました。

エンジンの回転数に応じてバルブの開閉を調整するVTEC機構を搭載し、初心者でも快適に乗れる仕様になっています。

価格(万円)928,400
カタログ燃費21.2
実燃費(km/L)21.4
CB400SFのボディサイズ
全長(mm)2,080
全幅(mm)745
全高(mm)1,080
最低地上高(mm)130
シート高(mm)755
最小回転半径(m)2.6

【あなたの愛車の最高額は!?

数分で無料でわかる!

↓↓↓

GB350を購入した人の口コミ

ここまで、GB350のサイズやそのライバル車、駐車について紹介してきました。

ここでは実際にGB350を購入した方の口コミやレビューをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください

口コミ①

【長所】

皆さんおっしゃっていますが、スタイル、排気音及び燃費はとても満足です。
 パワーがないとの意見が多いですが、空冷単気筒エンジンの350CCとして十分楽しめると思います。
 押し回しは気を使いますが、この年齢でも苦痛を感じることはありません。とにかくカッコいいスタイルと、乗って楽しい単気筒。速くはなかったけど、十分楽しめたし、燃費もすごく良かったです。あと、盆栽バイクとしても申し分無し。日本へ帰国のたびにパーツをハンドキャリーしてました。

【短所】

収納は期待できませんので総合評価を減点5としました。
 私はサイドバックを設置して不足する収納を補っています。

【これから買う人へのアドバイス】

GB350を多気筒のバイクやスーパースポーツモデルと比較検討を行うことは酷だと思います。
 空冷単気筒エンジンであることを理解すれば、十分に楽しめるモデルであると言えるのではないでしょうか。

口コミ②

【長所】

レトロ調な見た目。早く走らなくてもいいって感じが好き。ゆっくり、ゆったり走れるところ。
着座姿勢が楽。
シーソ型ペダルが面白い。

【短所】

売れ行き好調のためGB500とか出たらちょっと購入を早まったと後悔するかも・・・
スペースが少なくてETC(こっちはディーラーの人が苦労して着けてくれた)、ドラレコ(こっちは自分、結構あちこち切ったり削ったりした)等をつけるのに苦労した。

【これから買う人へのアドバイス】

売れすぎ。わがままな願いだけど、例えば次々道ですれ違ったりしたらちょっと気まずいので、皆、買わないでね(笑)。

口コミ③

【長所】

350CCのクラシックバイクでありながら、かなり大柄な車格。
タンクの塗装が美しく、メッキパーツとも相まって、見た目の満足感が高い。
空冷単気筒のエンジン音というか、パルス感のある排気音が心地よい。
人気車種のため、交差点で停まっているといろいろな人から見られる。

【短所】

とにかくパワーがなく、遅い。レブリミットが低いので、回すこともできない。
街中を走るには十分なエンジンだが、ツーリングで目的地に着くまでの間に、ストレスを感じることが多い。1眼メーターのデザインや、安っぽい質感が勿体無い。

【これから買う人へのアドバイス】

必ずレンタルをして、このぐらいのパワーしかないバイクなんだとしっかり理解した上で、購入することをお勧めします。自分は、HONDA DREAMに試乗車が1台もなく、カタログを見ただけで契約してしまったので、ガッカリ感が大きかったです。

【あなたの愛車の最高額は!?】

車を売却する際、複数の買取業者を比較しないとしてしまうかもしれません。査定額を比較するだけで、50万円以上も高く売れたという事例もあります

もちろん査定をしたからといって、必ず売却しなければいけないわけではありません。

愛車の査定額を知るだけでも構いません。スマホで数分で簡単にできますので、ぜひご利用ください

↓↓↓

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

おすすめの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました